まず,遺産分割の前提として,故人の財産として何があるのか把握していなければなりません。相続人の方がそれまで知らなかった財産が出てくることも結構ありますので,まずは相続財産の調査をしなければなりません。不動産の権利証や金融機関の通帳などを確認し,詳細な相続財産の目録を作ります。

共同相続人がいる場合は,目録の内容をすべての共同相続人にお知らせし,相続財産に関する情報を共有できるようにします。


ここで,この相続財産の調査に関して相続人の方からよく質問を受ける事項がありますので,ご説明しておきます。それは,相続財産を管理している相続人が相続財産を隠していても分からないのではないか,ということです。たしかに亡くなられた時点の故人の手持現金などについては,他の相続人の方が把握するのは難しいかもしれません。しかし,預貯金などは,役所に死亡届を提出後すぐに口座が凍結されますので,相続手続きを踏まなければ名義変更も払戻しもできなくなります。また,不動産の名義変更も同じことで,管理者が相続財産を隠しておいてもそう簡単には自分の物にはできません。

この点,一つ注意しておかなければならないのは,親族であっても実印を決して預けたりしてはいけない,ということです。氏名がパソコンで入力されていても,実印が押され,必要書類と印鑑証明が添付されていれば,名義の変更や払戻しがなされる可能性は十分にありますので,くれぐれもご注意ください。まずは,実印の保管には注意すること内容の分からない書類には押印しないことが大事です。心配な時は,私共にご連絡いただければ,書類の内容を確認してご説明いたしますので,お気軽にご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-802-2992

受付時間:9:00~21:00

対応エリア
札幌市・江別市・北広島市・恵庭市・千歳市・岩見沢市・小樽市他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

011-802-2992
011-802-2993

<受付時間>
9:00~21:00

代表者プロフィール

代表者名 渋谷 靖彦

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

行政書士渋谷靖彦事務所

住所

〒004-0052
北海道札幌市厚別区
厚別中央2条5丁目2番25号 
六興ビル609号室

営業時間

9:00~21:00

ガイドブック表紙【縮小Part2】.jpg

札幌市,小樽市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,岩見沢市にお住まいの方に無料進呈しております。

無料相談会のお知らせ

定期的に実施しています。
次回は
平成25年3月3日(日)
京王プラザホテル札幌

3月24日(日)
グランドパーク小樽です。

相互リンク&相互ブックマーク募集中! 

特に,道外の相続・遺言を専門にされている士業の事務所様を募集しています。それ以外のサイト様もどうぞご応募ください。