金融機関に関しては,事前に何度か調整しておくことが必要です。というのも,金融機関自身が遺産を巡るトラブルに巻き込まれるのを非常に心配しているので,申請書類に関してもいろいろと要望が出ることがあります。結構細かい部分で要望が出ることもありますが,金融機関と揉めても余計な時間がかかるばかりなので,やはり要望に沿うように申請書類を作成するのがいいでしょう。

また,法務局と郵便局に提出する書類はほとんど全国一律ですが,金融機関に関しては求められる書類も少しずつ違ったりします。戸籍等もすべてが必要ではなかったり,他の書類もコピーでOKだったりと,金融機関毎に異なるので,やはり金融機関との事前の打ち合わせは欠かせないです。

また,口座が設けられた支店以外で,預金の払戻手続きをする場合,例えば,相続人が故人の住所地から遠い場所にお住まいの時などですが,払戻手続きを行った支店ではすぐに現金を渡してもらえない場合があります。わざわざ口座の設けられた支店から払戻手続きを受けた支店に送金してもらうことがあります。金融機関にもよるのですが,送金の時間も必要なことから,現金を渡してもらうのに日数がかかることもあります。このような事項も確認しておけば安心ですので,いろんな意味で金融機関との事前調整は大事です。

ここまでたどり着いて,ようやく相続手続きは完了です。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-802-2992

受付時間:9:00~21:00

対応エリア
札幌市・江別市・北広島市・恵庭市・千歳市・岩見沢市・小樽市他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

011-802-2992
011-802-2993

<受付時間>
9:00~21:00

代表者プロフィール

代表者名 渋谷 靖彦

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

行政書士渋谷靖彦事務所

住所

〒004-0052
北海道札幌市厚別区
厚別中央2条5丁目2番25号 
六興ビル609号室

営業時間

9:00~21:00

ガイドブック表紙【縮小Part2】.jpg

札幌市,小樽市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,岩見沢市にお住まいの方に無料進呈しております。

無料相談会のお知らせ

定期的に実施しています。
次回は
平成25年3月3日(日)
京王プラザホテル札幌

3月24日(日)
グランドパーク小樽です。

相互リンク&相互ブックマーク募集中! 

特に,道外の相続・遺言を専門にされている士業の事務所様を募集しています。それ以外のサイト様もどうぞご応募ください。